2005年11月23日

そば打ち

PTAの活動でそば打ちをしてきました。
家にあるもので打とうってのがコンセプトなんで、ボールでこねて、缶ジュースでのばして、普通の包丁で切ってきました。
子供達も粉で真っ白になり大騒ぎしながら楽しんでました。

パスタマシーンも用意し、ほとんどの子供達はそれを使ってましたが、うちの娘は包丁で切ってました。
中々上手でした(親バカですが^^;)
そば打ち

教頭はここだけの話、かなり下手でした(笑)
そば打ち


同じカテゴリー(ありんくりん)の記事
沖縄というところ
沖縄というところ(2009-01-10 13:09)

ポーク巻き玉子
ポーク巻き玉子(2008-09-04 21:10)

巨大アップルパイ
巨大アップルパイ(2008-08-31 00:14)

阿久 悠物語を観て
阿久 悠物語を観て(2008-08-01 22:59)

昼飯!
昼飯!(2008-07-20 12:17)


Posted by たっく at 13:59│Comments(8)ありんくりん
この記事へのコメント
すごいではないですか!たっくさん

今日はお昼は日本蕎麦の乾麺を湯掻いてたべました。
美味しいのよね、、、以前蕎麦打ち見様見真似でやりましたが、上手くいきませんでした。難しいですよね

娘さんいい嫁さんになれますね、、
Posted by 源氏パイ at 2005年11月23日 14:12
パイさん、沖縄そばもいいですが、たまには日本そばもいいですよね~^^

そば粉350グラム、中力粉150グラム、水200ccをきちんと計ればうまくいきますよ。

娘、いい嫁になれるでしょうかね~(^^;
Posted by たっく at 2005年11月23日 14:29
たっくさん、、、内のサイトに来るカエルさんから、中身汁の作り方、
教えて欲しいと今日の風景のブログに連絡入ってますよ~
Posted by 源氏パイ at 2005年11月24日 15:37
パイさん、今カキコしてきました。
が・・・あれでわかるかな~(^^;
あくまでも私の作り方ってことでご勘弁を。。
Posted by たっく at 2005年11月24日 16:23
ありがとうございました
充分わかると思いますよ、、、
でも仕事がらとはいえ、さすがですね、、、、
Posted by 源氏パイ at 2005年11月25日 08:48
パイさん、いえいえ、仕事柄と言うより、好きだからでしょうね~^^
うちな~料理のほとんどは、か~ず~の奥さんに教わったものです。
すごく料理上手なんですよ~。
Posted by たっく at 2005年11月25日 08:53
たっくさん、中身汁の作り方をお教えいただきありがとうございました。
早速、材料を仕込み挑戦してみます。
寒い日には、ピッタリの料理です。

テビチも、源氏パイさんからお教えいただいて作りましたから、中身汁を覚えればこれで沖縄料理、二品出来る事になります。

丁寧にお教え頂き、本当にありがとうございました

蕎麦の分量、口当たりが良さそうですね。
Posted by カエル at 2005年11月26日 19:15
カエルさん、わざわざお返事ありがとうございます^^
つたない説明で申し訳ありませんでした(^^;

そばの分量は7:3の割合で、失敗しにくい分量です。
本当なら8:2の二八そばがいいんですが、初めてだとちょっと難しいと思いましたので。

うちなー料理、今日も作ろうかな~(^-^)
Posted by たっく at 2005年11月27日 12:26
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。