2005年08月14日

衝撃の事実!

私は沖縄で初めて山羊汁を食べた時からその味に魅了されてしまった。
あの独特の匂いが好みが分かれるところだが、私には全然気にならなかった。

昨日お墓参りをして、その足で実家へ行き親族一同そろって酒を酌み交わした。
その席で沖縄の山羊汁の話をしたら、台所で料理を盛り付けていた母が話に加わってきた。

「山羊ね~。昔はうちでも飼ってて、なにかあるとつぶして食べてたな~。お前も小さかったけど、よく食べてたね~」と。

私は沖縄ではじめて山羊を食べたと思っていたのだが、実は2~3歳の頃は食べていたらしい。
青森県でも山羊を食べていたということより、自分が食べていたって事が衝撃だった。

どうりで沖縄で食べた時に、全く違和感なく食べれたはずだ。

「あの匂いがわぁは苦手だったな~」と父。

あはは、沖縄でも青森でも、山羊の匂いは好みが分かれるんだな~^^


同じカテゴリー(ありんくりん)の記事
沖縄というところ
沖縄というところ(2009-01-10 13:09)

ポーク巻き玉子
ポーク巻き玉子(2008-09-04 21:10)

巨大アップルパイ
巨大アップルパイ(2008-08-31 00:14)

阿久 悠物語を観て
阿久 悠物語を観て(2008-08-01 22:59)

昼飯!
昼飯!(2008-07-20 12:17)


Posted by たっく at 10:14│Comments(4)ありんくりん
この記事へのコメント
本当に衝撃的なお話ですね。
「つぶす」この言葉には驚きと生きることにについて考えさせられます。
しかも、年配の方々は普通に発するので....。笑
たっくさんのお父さんは沖縄の方でしょうか?
Posted by ちゃお♪ at 2005年08月14日 12:13
ちゃおさん、ども^^
うちの親父はつぶせなかったみたいです。祖父が「マタギ」のような事をしてたらしく、そういった仕事は祖父の担当だったとか。
人は生あるものを食べて命を長らえてるもの。感謝しながら食事しないといけませんね。
うちの両親はどちらも青森県出身ですよ(^-^)
Posted by たっく at 2005年08月14日 12:29
>匂いがわぁは
とあったので、沖縄の話し方かと思いました。
沖縄は今週お盆です。くわっち~をささげて
ご先祖様をお迎えせねば!
「ひ~じゃ~はないです。ご先祖様m(__)m」
Posted by ちゃお at 2005年08月15日 19:58
ちゃおさん、そうそう青森も自分の事を「わぁ」って言うんですよ^^
こちらは13日にお墓参りしてきました。沖縄のように大きなお墓じゃないけど、精一杯きれいにしてきました(^-^)
Posted by たっく at 2005年08月15日 20:58
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。