2007年02月05日

温泉にて

今日も温泉に行ってきました。

行くと必ずサウナに入ります。

そこで今日のサウナでの出来事。

私がサウナに入ると、中年男性の先客が2名いました。
私が座るとすぐに若い男性2人が入ってきて
若い男性Aが座るやいなや
「おわ!がっぱどんずあっつ!」
と叫びました。

次いで若い男性Bも
「ほんとぃな?おわ!んだ!の~れどんずあっつ!!」

若い男性A「んだべ?こいだばまね!でるじゃ。」

若い男性B「わも!こいだばたんだでね。」
と出て行きました。

すると、私より先に入っていた中年男性2人がおもむろに口を開き、
中年男性A「おい、今の2人、外人かな?韓国人?中国人?」

中年男性B「この時期、韓国からスキーに来る人多いらしいよ。」

中年男性A「見た目日本人とそっくりだから話すまでわからんね~。」

とひそひそ話してました。

私は笑いをこらえることができず、いつもなら10分以上は入ってるんだけど、5分弱で出てしまいました(笑)

もちろん中年男性2人は標準語のイントネーションで話してました。


同じカテゴリー(ありんくりん)の記事
沖縄というところ
沖縄というところ(2009-01-10 13:09)

ポーク巻き玉子
ポーク巻き玉子(2008-09-04 21:10)

巨大アップルパイ
巨大アップルパイ(2008-08-31 00:14)

阿久 悠物語を観て
阿久 悠物語を観て(2008-08-01 22:59)

昼飯!
昼飯!(2008-07-20 12:17)


Posted by たっく at 23:51│Comments(11)ありんくりん
この記事へのコメント
たっくサン なんでぇ~
解説してあげればよかったのにぃ~~!(* ̄m ̄)
きっと盛り上がって30分位は余裕で座ってられたはずよ(笑)
干からびるぅ~~(^^ゞ
Posted by たけちゃん。 at 2007年02月06日 10:31
たけちゃん。、いや~あまりにおかしくてさ(笑)
実際この時期、韓国や台湾からのスキー客が多いのも本当だし^^

わぁもなんか一言津軽弁で話してから出ればよかったかな?(⌒▽⌒)アハハ!
Posted by たっく at 2007年02月06日 10:36
でもさ~
この会話って、若いにぃにぃ達だったんでしょ!
今時フル方言の会話できるって凄いよね!?!
MIXじゃなくてさ(^^)
Posted by たけちゃん。 at 2007年02月06日 10:42
あはは、でもこのくらいなら若い人でも使うよ^^

弘前周辺では津軽弁以外を話すとかなり疎外感があるんだよね~。
「えふりこぎ」(いいカッコしい)なんて言われるのさ(笑)

まあ、わぁはかなり標準語も上手になってきたけど(嘘)
Posted by たっく at 2007年02月06日 10:47
そうなんだぁ~
こっちではあまり聞かないよ~フルは。
その「疎外感」が方言保存に一役かっているんじゃ?
いい事かも(^^)

こっちでうちなーぐちの世界に浸かったことないでしょ?
イントネーションや「しましょうね~」ってな言い回しを抜きにして。

そちらに行ったら方言の嵐に迎えられそうな気がして来たよ(笑)

で、たっくサンは(嘘)なの?(笑)
こっちに来てる時は十分に標準語の人だよ(^^)
Posted by たけちゃん。 at 2007年02月06日 10:57
そう言えば本当にフルのうちな~ぐちって、まだ経験なかったね(^^;
前Kさんにうちな~ぐちで話してって言ったら
「恥ずかしいさ~」って断られたし(笑)

弘前に来たらそりゃ~もう津軽弁の嵐だよ(笑)
特にタクシーに乗るとすごいと思う。
わぁでも聞き返したりするもん(^^;

で、沖縄滞在中のわぁはかなり標準語を話してるつもり(笑)
去年友達と行って、か~ず~の車で友達と話してたら
「やっぱり地元の人同士だとすごいね~」
って言ってた(笑)
でも沖縄と同じ言い回しも多いんで、たけちゃん。ならすぐ津軽弁のヒアリングはできると思うよ^^
Posted by たっく at 2007年02月06日 11:11
ん~ぅ  やはり地元の言葉が凄いですね!

活字でみると外国の言葉ダッペ!
でっ!  たっくさん解説!
なんと言ってるの?
Posted by 源氏パイ at 2007年02月07日 19:51
初めまして!源氏殿のHP経由で飛んできました。那覇からです。
津軽弁良いですね?とにかく笑ってしまいました。
そこで、津軽弁、検索してみましたが、分かりません???
が、分かる範囲で「やってみるか」

うわー!ひどくお尻が熱い アイエー チビヌ アチサヨ
本当か?うわー ホントだ!とてもお尻が熱いアンヤミ アイエー ジュンニ チビヌアチサヨ~

でしょう?これはダメだ。出るぞ ヤラヤ!クレーナランサ ンジーンドー
俺も! これはただごとではないな ワニン ンジーサ クレータダグトゥーアランサー

50%はいけたかな?
Posted by nakama at 2007年02月07日 20:44
>パイさん
↓のnakamaさんの解説で大体OKです^^
うちな~ぐちも難しいですが、津軽弁もかなり難しいようです(^^;
早口であまり口を開かないんで聞き取りにくいってのもあります。
冬に雪が口に入らないようにそうなったとか(笑)

>nakamaさん
あはは、まさにぴったりの訳です^^
しかし、うちな~ぐちもかなり難しいですね~。
でも方言は大事にしたいですね(^-^)
Posted by たっく at 2007年02月07日 21:40
凄い、、、え~ホント”  ス  ゴ  イ!♪

nakamaさんってただの人ではなかったんだ!
ヒョットするとnakamaさん転勤で青森に飛ばされた時期があったとか?  _(._.)_
Posted by 源氏パイ at 2007年02月11日 00:40
パイさん、本当にnakamaさん、すごいですよね~^^
これなら青森でも立派に暮らしていけます。
そそ、5月にEさんがご夫妻で青森に遊びに来るんですよ^^
色々連れまわして沖縄での恩返しします!!
Posted by たっく at 2007年02月11日 00:49
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。